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【Indeed PLUS事例】ターゲット別原稿で採用成功!4名採用を達成した飲食店事例

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【Indeed PLUS事例】ターゲット別原稿で採用成功!4名採用を達成した飲食店事例

茨城県/飲食店

2024.09.30

豊富なメニューと本格的な味で地元のお客様に親しまれているラーメン屋さんの採用事例です。

これまでホールスタッフを募集していましたが、応募が集まらずシフトを円滑に回すための必要な人材が確保できていない状況です。特に、平日昼間や週末の繁忙時間帯に人手不足が顕著で新たな採用が急務となっていました。

今回の課題

・無理なくシフトを組めるようターゲットに応じた柔軟な勤務時間の提示
・より応募の喚起に繋がるよう業務内容やシフト条件といった情報を明確化
・ラーメンの仕事に難しい印象を持たれないよう誰でも始められる仕事であることを強調

提案の内容

まず、勤務時間や職種ごとに原稿を分けることを提案しました。具体的には「平日昼ホール」「週末ホール」「洗い場」のように細分化し、応募者が自分に合った勤務時間や業務内容を見つけやすくする提案です。

この方法は、学生や主婦など時間の制約がある層に対して効果的です。たとえば、平日昼間は主婦層、週末は学生層にターゲットを絞ることで、よりピンポイントで応募を促すことができます。

それぞれターゲットへの訴求ポイントも作り分けています。

▶主婦さん向け:家庭との両立がしやすいことを強調
▶学生さん向け:学業と両立できる柔軟なシフトをアピール
など、それぞれの生活スタイルに合わせたメリットを抑えることが重要です。

Indeed相場データでも、飲食店アルバイトでは時間帯や曜日に関連するワードが応募喚起に繋がり、ライフスタイルに合わせた働き方が求められていることがわかります。

洗い場の業務内容に関しても、技術や経験が必要ないことや業務の簡便さをアピールし、未経験者でも始めやすい環境を強調しました。これにより、求人に対するハードルを下げ、応募の増加を見込むことができます。事前に市場調査を行い、求職者数も多く閲覧の獲得が見込めそうなことを事前に確認しています。

洗い場:518,833人
ホール:12,292人
※2024年8月Indeed市場データの求職者数

成果

応募数18件/採用数4件

今回の提案を実行した結果、合計で18件の応募がありました。特に、洗い場スタッフの求人に対して12件の応募が集まったことが特徴です。求人の細分化に加え、未経験者でも始めやすいといったイメージを強調することで、応募数の増加に繋がったと考えられます。

この応募のうち、4名が実際に採用に至り、結果としてシフトの安定化に繋がりました。

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さいごに

採用活動を成功させるためには、時間帯ごとにどのような方が働くのか、またその方々がどんな働き方を求めているのかをしっかりと原稿に反映させることが重要です。求人を細分化することで、求職者が自分に合った働き方を見つけやすくなり、応募数の増加やマッチング率の向上が期待できます。

ロケットスタートにおまかせいただければ、企業様に合った最適な求人の出し方やターゲット策定をご提案します。お悩みの際には是非お気軽にご相談ください。

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