01DX伴走支援(DXコンサルティング)について

DX伴走支援の概念図

導入したツールが、社内で活用されるまでが私たちの役割

企業のDX化は、単にITツールの導入を行うことでは実現されません。当社のDX伴走支援は、お客様の環境や状況に合わせた、ツール選定・導入設計・運用支援・活用支援を行うことで、導入から社内浸透までをトータルにサポートしております。スモールスタートで実践を始め、使いながら改善を重ね、利用者数を増やし、浸透したらツールを増やし…その繰り返しで、DX化された効率的で働きやすい環境に“いつの間にか”なっていた、という状況を目指しています。

企業価値を創造するためのDX伴走支援

働きやすい環境とはどんな環境でしょうか?当社では「人と人とがより活発に円滑にコミュニケーションができること」が、働きやすい環境だと考えています。DX化によって業務効率が上がり、そこから生まれた時間を社内外の対話に使う。対話が増えることで、新しい気付きやアイディアが生まれやすい環境になる。そうして生まれた気付きやアイディアが、事業の発展に繋がっていく。このように、生産性向上が社内のコミュニケーションを円滑にし、企業価値を高め創造していくことに繋がると当社は考えています。

こんな経営者、人事担当者様におすすめ

  • 繰り返し業務を自動化したい! やる気に満ちた男性のイラスト
  • DX環境を、プロと見直したい! 笑顔の女性のイラスト
  • 採用と並行して、業務効率化をしたい! 笑顔の男性のイラスト

02DX伴走支援内容

お客様のご要望やご状況に合わせて、ご提案いたします。

DXコンサルティング

  • カウンセリングのイラスト

    カウンセリング

    募集職種の採用難易度調査、募集エリアの特性、などを事前に調査ことで、論を持った募集活動を行うことができます。

  • 要件定義のイラスト

    要件定義

    設定したゴールを実現するための必要事項を可視化、ツールの選定や試用対象の決定など詳細を決めていきます。

  • 基幹システムの調査のイラスト

    基幹システムの調査

    新たに導入するツールと既存の基幹システムとの互換性の確認や、業務領域の重複がないかなどを調査し必要に応じて検証します。

  • ツール設計・構築のイラスト

    ツール設計・構築

    導入ツールの初期設計や構築は、当社スタッフと貴社担当者様とで進行。これにより貴社内での浸透をスムーズに行うことができます。

  • DX人材育成のイラスト

    DX人材育成

    ツール構築や定期MTGを通じて、貴社担当者様への導入ツールに対するノウハウ、及び、DX推進に対するノウハウをご提供いたします。

  • Eラーニング導入支援のイラスト

    Eラーニング導入支援

    貴社内で活用するためのeラーニングシステムの導入・初期設定もサポートいたします。ツール導入後の浸透にご活用ください。

  • 研修のイラスト

    研修

    スモールスタートから全社導入、などの切り替えタイミングではオンライン研修も実施。全社展開時の混乱を最小限に抑えます。

  • 運用サポートのイラスト

    運用サポート

    ツール導入後の活用フェーズにおいても定期的なMTGで運用をサポートいたします。さらなるDX化についてもお気軽にご相談いただける環境です。

04DX伴走支援 導入の流れ

  • カウンセリングのイラスト

    カウンセリング

    現状の問題・課題や社内状況をヒアリングさせていただき、目指すゴールや優先度などの確認をいたします。「どこから始めていいか分からない」と言った漠然としたお悩みからの相談もOKです。*課題や優先度の整理からのご支援も可能ですので、まずは現状ヒアリング、漠然としたお悩みの段階でもOKです

  • 見積書のイラスト

    ツール選定・お見積り・契約

    カウンセリングの内容をもとに、支援可能な手法やメニュー、ツールの選定、対応可能範囲、概算のお見積り、スケジュールをご提案いたします。

  • 契約と作業支援開始のイラスト

    伴走支援開始・定期ミーティング・運用サポート

    ご契約後はキックオフミーティングを実施し、貴社担当者様と目線を合わせて導入支援をスタートいたします。スケジュールに基づき、定期ミーティングを重ねながら、システム構築・改善・導入・運用サポートと進めていきます。

  • 採用目標達成のイラスト

    目指すゴールは自走と定着

    最終的に目指すのは当社の伴走がない状態で、ツールの活用が定着すること。その実現に向けて研修や活用拡大などの提案も行っております。

05kintone伴走支援

採用エンジンの5つの支援カテゴリーを示した円形の図

お客様の「WHAT?」「WANT!」「もっと!」に寄り添う伴走サポート

「Cybozuのkintoneを導入したけど、何から始めていいか分からない」「せっかく導入したから、もっと活用したい!」そんなお悩みありませんか?当社のiTanto(アイタント)は、kintoneの導入前・導入・導入後までの活用支援と社内浸透をサポートする伴走型のサービスです。無料のオンライン相談もございますので、Cybozu AWARDも受賞した当サービスをぜひお試しください。

ページトップへ