公開日: 2022年12月02日 / 更新日: 2023年07月10日
ロケットスタートホールディングス エンジニアの荒川です。
「Webサイトを開設してブログを付けてもらったけど、全然更新していない…」
「年末年始休業などのお知らせ以外に、ブログを投稿する必要はあるの?」
と思ったことはありませんか?
ブログは企業とユーザーを繋ぐ大切なツールです。
今回は、企業ブログを運営することで得られる3つのメリットをご紹介します!
検索エンジンからブログページに流入が見込めるため、Webサイトのアクセス数の増加が期待できます。
検索ワードはその読者が関心を持っている内容なので、見込み顧客を発掘する手段として効果的です。
また、ユーザーが求めている有益な記事であれば検索上位に表示されやすくなるため、SEO対策にもなります。
※SEOとは:Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、検索エンジンの上位表示を目指して、Webサイトの構成や記述を最適化する手法です。
ブログで事例や商品を紹介することで、自分の会社を知らない人たちにも広報することができます。
社内の仕事風景や従業員の紹介を掲載することで、求職者に向けたリクルーティングツールとしても活用できます。
ターゲットや目的に合わせて、情報発信していきましょう!
定期的にブログを投稿することで、ユーザーが継続的にアクセスしてくれる可能性が高まります。
そのブログのファンになってもらい、ユーザーとの関係を構築することで、自社のサービスの申し込みや商品購入に繋げることが期待できます。
逆に更新が滞ると、情報の信頼性が薄れてユーザーに不安を与えてしまう要因になってしまいます。
企業がブログでの情報発信を続けることで、集客やユーザーとの信頼関係のアップに繋がります。
上手に運用すれば、広告費と比べて低コストで集客や認知度をアップさせることができるので、予算を抑えたい経営者の方や人事担当の方にとって、特にオススメの手段ですよ。
実際にどのような記事を書けば良いのかについては、こちらの記事をご覧ください!
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