公開日: 2018年05月16日 / 更新日: 2023年09月08日
近年、若年層のコミュニケーション手段がメールからチャット中心へと変化しています。
さまざまな求人情報を掲載する「タウンワークネット」では、掲載料金から追加料金なしでご利用いただける『チャット機能』が提供されています。
◎メリット1:応募者にしっかり届く! ・メールボックスで埋もれない ・応募者がプッシュ通知で連絡に気が付く
◎メリット2:応募者が返信しやすい! ・チャットの気軽さ ・短文で応募者が返信しやすい
「タウンワークネット」のアプリで求人情報を見た応募者が『チャットによる応募』を選択すると、求人案件の採用担当者に通知され、チャットルームが立ち上がります。
これにより、応募者と採用担当者との間でチャットでの会話が可能になり、面接設定日等の調整が行えます。(※採用担当者は、応募受付システム「おうぼうける君」を使用します)
このように便利なタウンワークのチャット機能ではありますが、応募があってもなかなか応募者の方と連絡が取れないのも現状。
そのような不満をお持ちの募集者の方も多いはず。では応募者側としてしてどんな対策ができるでしょうか?
ロケスタのおすすめはシンプルではありますが、以下を徹底すること!
・まず、メールまたはチャットでレス!(早いほど良い。24時間以内がマスト)
・返信が無い場合は「応募者のやる気がない」と解釈するのではなく、メールが迷惑メールボックスに意図せず振り分けられていたり、何らかのトラブル等でチャットが見れていない可能性を疑う。
・可能ならば登録されてる応募者の携帯にSMSをする(※これが一番レス率が高い)
・それでもだめなら電話をする
・それでもだめなら、仕方なくステータスを不採用へ・・・
便利機能は生かしつつ、やはりキーワードは凡事徹底だと思います。
さてタウンワークのチャット機能に話を戻したいと思います。以下スペック概要です。
機能内容:チャットによる応募後のコミュニケーションサービス
対象商品:タウンワーク
応募者側アプリ:iOS, Android
採用担当者/ブラウザ:応募受付システム『おうぼうける君』
応募以降のコミュニケーションにチャット機能を導入することで、応募者の閲覧・返信の確度を高め、面接設定率の向上、ひいては採用決定率の向上に貢献できるかと存じます。
この機能を「タウンワーク」の掲載を検討してみたいという方は、ぜひ、下記までご連絡ください。
株式会社ロケットスタートホールディングス
TEL:0120-120-379